手軽にキャッシュレス決済を利用したい場合、ブランドプリペイドカードは何かと重宝するサービスですよね。支払いをよりお得に済ませたい場合にも便利なので、日本全国で多くの方に使われています。
ブランドプリペイドカードのIDAREカードでは、今回支払いに関するサービスの追加が発表されました。カードの利便性が向上することに期待が持てるので、こちらの情報もチェックして行きましょう。
概要
今回取扱うトピックはこちらです。
ブランドプリペイドカードのIDAREカードでは、3Dセキュア認証に対応する予定であることが発表されました。
🏗️リリース予定情報
— IDARE Official (@IdareOfficial) August 4, 2022
大変多くのご要望をいただいている3Dセキュアについてお知らせします。
IDAREカードの3Dセキュア対応は2022年秋(※)にリリース予定です🚀
さらなる改善を図るため、鋭意開発中です🛠️
これからもIDAREをよろしくお願いします!
(※予定は変更となる可能性があります🙇)#IDARE pic.twitter.com/kGdwerMdom
IDAREは株式会社Fivotが提供するスマホアプリであり、IDAREカードもこちらで発行されています。月間の平均残高とチャージ金額に応じて、翌月にボーナス残高を付与するサービスが特徴ですね。
比較的新しいサービスなので不足している点も多いですが、
ボーナスが非常にお得なので気になる方はチェックしてみましょう。
3Dセキュアとは、対応するネット加盟店でブランドカードを用いる際、決済の確定前に求められる本人確認のことです。これによって決済の安全性を向上させることが出来るので、現在多くのネット加盟店が対応しています。
IDAREカードは今まで3Dセキュア認証に対応しておらず、特にバーチャルカードを支払いに使う際は不便なことも多くありました。ですが、今回発表された変更が行われた後は、使えるネット加盟店が増加します。
実装する内容や認証方式等、詳しい内容については現在発表されていません。リリース予定は2022年秋ということなので、詳細については続報を待ちましょう。
筆者の感想
近年のブランドカードでは3Dセキュア認証も重要なサービスとなっており、認証が必須のECサイトも増加しています。また、コード決済アプリでは一部サービスを除き、ブランドカードの登録時に3Dセキュア認証が行われていますね。
最近はブランドプリペイドカードでも3Dセキュア認証へ対応する動きがあり、例えばB/43カードやバンドルカードは今年6月から実装されています。ICチップの付帯及びNFC Payへの対応と合わせて、これからは当たり前のサービスになって行くのかもしれませんね。
数ある3Dセキュア未対応のブランドプリペイドカードの中でも、
特にIDAREカードでの実装を望んでいた方は多いのではないでしょうか。
従来のIDAREカードは他社決済サービスとの連携も難しく、活用するためにはRevolutカードがどうしても必要でした。ですが、3Dセキュア認証の実装によってIDAREカードの使い勝手が大きく向上しますね。
一方で、IDAREカードはApple PayやGoogle Payへの対応等、現在未実装のサービスは他にも多く存在しています。3Dセキュア認証の実装が行われた後は、次の取り組みとしてこちらの対応についてもお願いしたいですね。
コメント