近年ではキャッシュレス決済が普及しており、特にオンラインショッピングでは非常に重宝しますよね。送られる商品を受け取るだけでお買い物が出来るので、現代社会では必須レベルのサービスと言えます。
今回、TSUTAYAオンラインショッピングで支払い方法に関する変更のお知らせがありました。ショップの使い方そのものに影響がある変更なので、普段からご利用されている方は内容をチェックしておきましょう。
概要
今回取扱うトピックはこちらです。
TSUTAYAオンラインショッピングでクレジットカード決済が不可能に(PC Watchより)
TSUTAYAは全国的に展開している書店であり、TSUTAYAオンラインショッピングではネットからの購入も可能です。購入方法はカード払いによる郵送と店頭受取りが利用可能でしたが、今回そちらに変更がありました。
2022年9月16日の注文分からは、カード払いの取扱いが終了します。8月29日からは代替として代金引換が追加されるため、期日以降に郵送を利用したい場合はこちらを選択しましょう。
ブランドカード取扱い終了の理由としては、
決済代行会社の業務終了によるものとされています。
ただし、TSUTAYA自体はブランドカードの取扱いを継続するため、店頭受取りであればカード払い自体は可能です。代金引換については配送業者(ヤマト運輸)がカード払いを受付ける可能性があるものの、一部を除いたBOOKの注文が不可能なので注意が必要です。
また、今回の変更に伴ってTサイトとブランドカードの連携も解除されます。カード情報は2022年秋頃に削除予定となっており、具体的な日程については後日Tサイト上でお知らせするようです。
筆者の感想
店舗のブランドカード取扱いについては、特定のブランドに関する追加・削除等の変更は稀に確認出来ます。ですが、ブランドカード自体の取扱いを終了するという変更はかなり珍しいですよね。
ブランドカードの取扱いは単なる決済手段の豊富さを意味するだけでなく、会社自体の印象や信頼性にも関わる重要な要素です。サイト運営自体への心配は無いと思われますが、不安に感じるユーザーも多いのではないでしょうか。
今回の変更を受けたユーザーの中には、
店頭受取りへの誘導として捉えている方もいるようです。
筆者としては、オンラインショッピングではキャッシュレス決済を積極的に使って欲しいので、ブランドカードの取扱いは再開してもらいたいですね。これはユーザーにとってのお得さだけでなく、配送関連の負担を減らす上でも重要なことです。
サイトの運営方針について分かることは少ないですが、将来的にこのままということはさすがに無いと考えたいですね。こちらでのお買い物をよくされる方は、これからのお知らせをよくチェックしておきましょう。
コメント