【決済】JCBカードで完全なナンバーレスカードの発行を開始、ログインも記載QRコードで可能

経済

ブランドカードを選択する際の基準は様々ですが、近年ではセキュリティの高さも重要になっていますね。セキュリティを高める仕様の1つがナンバーレスカードであり、一見しただけでは不正利用が出来ないので地味ながら有効です。

ナンバーレスカードはJCBカードでも採用されていますが、今回から新しいナンバーレスカードの発行を開始しました。番号の確認がしやすくなるように工夫もされているので、そちらにも注目しながら情報をチェックして行きましょう。

スポンサーリンク

概要

今回取扱うトピックはこちらです。

ジェーシービーはJCB一般カードやJCB CARD W等について、11月から新しいナンバーレスカードの提供を開始しました。こちらは券面にカード番号等を記載していない完全なナンバーレス仕様となっており、番号の確認はスマホの「My JCBアプリ」で行います。

カードの裏面には特殊なQRコードが記載されており、My JCBアプリで読み取ることでログインが可能となります。後はSMS等でのワンタイムパスワードで確認すれば良いので、IDやパスワードを忘れてしまったとしても大丈夫ですね。

カノケイト
カノケイト

ナンバーレスカードによりセキュリティを高めつつ、

弱点となる「ログインの情報の忘却」を上手くカバーしていますね。

このQRコードはデンソーが開発した「SQRC」であり、1つのコードに公開と非公開の2種類のデータを格納しています。非公開情報は専用リーダーでのみ読み取りが可能となっており、これによってアプリでのログインを可能にしています。

また、今回のカードは選択式で申し込むことになっています。従来の番号が裏面に記載されたカードも継続されているので、必要に応じて選択することが可能ですね。

スポンサーリンク

筆者の感想

近年では様々な企業がナンバーレスカードを採用していますが、番号そのものが無いカードの場合は確認する手段を別途用意しなければなりません。スマホが普及した現代社会では、アプリを用いた確認方法が一般的ですね。

新カードではQRコードによってアプリのログインを補助しており、ログイン不可能となる事態が無くなるように工夫されています。このログインシステムは利便性が高いので、もしかすると他社のカードにも波及していくかもしれませんね。

カノケイト
カノケイト

完全なナンバーレスカードでは裏面の余白も大きいですが、

それを上手く活用している点も好みです。

近年では決済サービスのセキュリティが重要視されており、特にブランドカードでは新しいセキュリティシステムが次々に導入されています。中でもジェーシービーはセキュリティの強化が目立つ企業なので、そちらの面で業界をリードして欲しいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました