世の中ではクレジットカードや銀行等の金融サービスについて、同じグループの会社が様々なサービスを提供していることもよくあります。便利であればまとめて使いたいところですが、それぞれの機能が完全に独立していることも多いですよね。
そのようなサービスでは個別の管理や設定変更等が必要ですが、SMBCグループではその煩わしさを解決するサービスが登場する予定です。新しい形態の決済サービスも登場予定となっているので、興味があれば一緒に情報をチェックして行きましょう。
概要
今回取扱うトピックはこちらです。
“三井住友の新戦略、銀行・証券・決済融合の「Olive」“(Impress Watchより)
三井住友フィナンシャルグループ・三井住友銀行・三井住友カードは、2023年3月1日から個人向けの総合金融サービス「Olive」の提供開始を予定しています。同グループの金融サービスをシームレスに利用可能となる他、新規契約や登録情報の管理等も一元的に行うことが出来るそうです。
Oliveでは三井住友銀行・三井住友カード・Vポイントの連携は勿論として、SBI証券とSMBCグループの連携も強化する予定です。また、ライフネット生命や三井住友海上火災保険等の保険事業とも連携した上で、健康増進プログラム「Vitality」等も展開するそうです。
Oliveでは「SMBC ID」及びOliveアカウントに登録した上で、
三井住友銀行アプリ又はVポイントアプリからアクセスする仕組です。
三井住友銀行ではOliveのリリースを記念して、2月3日から月末にかけてVポイントギフト又はイベント参加チケットが当たるキャンペーンを開催しています。参加するには必要事項を入力した上でエントリーすれば良いので、興味があれば参加してみましょう。
上記に合わせて、Oliveの提供を開始した3月からはアカウントの新規登録キャンペーンも開催する予定となっています。こちらもお得なキャンペーンとなっているので、余裕があれば活用してくださいね。
フレキシブルペイ
Oliveでは「フレキシブルペイ」というカードの提供も予定しており、これはクレジット・デビット・ポイント払い(プリペイド)それぞれのモードを1枚で切替えて使えるそうです。カードは決済情報が一切記載されていないマルチナンバーレス仕様で、番号の確認やカードの管理等はOliveから行います。
フレキシブルペイは三井住友銀行口座と紐付いており、キャッシュカード一体型として発行されるようです。また、クレジットモードに関しては勿論審査が必要となりますが、公式サイトの情報を確認する限りではクレジットモード無しで発行することも出来る様子ですね。
カードでは年会費や特典が異なる高ランクカードも用意されており、
一般・ゴールド・プラチナプリファードから選択出来ます。
フレキシブルペイはVポイントアッププログラムの対象になっており、対象のお店ではクレジット又はデビットモードで最大15%還元で利用出来るようです。全体的な基本スペックは三井住友カード(NL)と同様であり、便利さと使いやすさを併せ持ったカードになりそうですね。
コメント