NTTグループではドコモを中心に様々な決済サービスを提供しており、クレジットカードとしてはdカードがよく知られていますね。ですが、NTTグループからはdカード以外のクレジットカードも提供されていますよ。
NTTグループカードは使いこなせればお得な1枚ですが、現在ではサービスの終了が予定されています。dカードへの移行に関する案内もされているので、興味があれば一緒に情報をチェックして行きましょう。
概要
今回取扱うトピックはこちらです。
“「NTT グループカード」サービス終了のご案内“(NTTファイナンス公式より)
NTTグループカードとは、NTTファイナンス株式会社が提供するクレジットカードのことです。NTTの様々なサービスで合計決済料金に応じた割引が適用されることや、獲得ポイント数に応じたボーナス還元のお得さが魅力のサービスですね。
そのようなNTTグループカードでしたが、2023年7月31日でサービスの終了が予定されています。ゴールドカードやETCカードも廃止対象となっているので、各種サービスの支払い方法としてこちらのカードを登録している場合は変更しておきましょう。
カードの新規申込は既に終了しており、
再発行も6月末で受付けを終了する予定です。
また、カードのポイント還元や割引サービス等は7月の請求分(6月の利用分)までが対象となり、ポイント交換は8月末で終了します。カードのウェブ明細も8月末まで確認可能で、もし9月の請求分があった場合は利用明細書が送付されるそうです。
dカードへの移行
NTTグループカードではdカードへの移行を案内しており、現在カードの会員である方向けに特別入会キャンペーンを開催しています。通常のキャンペーンに加えてdカードへの移行で1,000ポイント、dカードゴールドへの移行で5,000ポイントのdポイントが貰えますよ。
また、従来ではカードポイントをdポイントに交換すると価値が6割に減少していましたが、現在から交換終了までの間は1:1のレートで交換が可能です。こちらは1ポイントから交換可能ということなので、少しでも貯まっている場合は必ず交換しておきましょう。
NTTでは決済サービスとしてdカードを重視しているので、
そちらへの一本化を図っているのかもしれませんね。
NTTグループカードのサービスにはお得な部分も多かったので、今までも活用していた方は多いかもしれません。少々残念ではあるかもしれませんが、もし契約している方は時期を見てdカードへの切替えを行ってくださいね。
また、NTT及びNTTドコモの決済サービスについて以下のような報道もありました。
“他社比較で浮かび上がる「d払い/dポイント」の課題 ドコモが推し進める改革とは“(ITmedia Mobileより)
NTTドコモでは現在dポイント・dカード・d払い・電子マネーiDといったサービスがありますが、それらの強みを活かし又は弱点を改善する活発な動きがあるようです。12月に開始されたdスマートバンクのサービスと併せて、今後の展開にも期待したいところですね。
コメント