ICOCAはJR西日本が提供している交通系ICカードであり、指定エリアの交通機関で利用した際にはお得なサービスが用意されています。最近ではモバイルICOCAが開始されたこともあり、今後も更に使いやすくなって行きそうですね。
モバイル版のICOCAは当初Android端末でのみ提供されていましたが、今回からはその範囲が拡大したようです関西圏の方にとっては非常に便利なサービスなので、興味があれば一緒に情報をチェックして行きましょう。
概要
今回取扱うトピックはこちらです。
“iPhoneでICOCAが使える。「Apple PayのICOCA」スタート“(Impress Watchより)
JR西日本は2023年6月27日から、iPhoneやApple Watchで「Apple PayのICOCA」の提供を開始しました。サービスはウォレットアプリやICOCAアプリから利用可能ですが、現在ICOCAカードをお持ちであればウォレットアプリに追加することも出来ます。
Apple PayのICOCAではチャージ方法としてJ-WESTカードが使える他、Apple Payの登録カードを使うことも出来ます。ICOCAアプリに他社ブランドカードを直接登録することは出来ない様子ですが、余程にことが無い限りは問題にはならないはずです。
VISAのJ-WESTカードはApple Payに対応していない様子なので、
支払い等で利用したい場合には注意しましょう。
他にもApple PayのICOCAでは定期券も利用可能であり、アプリから簡単に購入することが出来ます。一部の特殊な取扱いのものは対象外ですが、通勤や通学で必要であればこちらも活用しましょう。
筆者の感想
4月時点では2023年内の開始予定とされていたApple PayのICOCAですが、意外と早くサービスが開始されましたね。日本ではiPhoneのユーザーもかなり多いということで、サービスの開始を待ち望む声がそれだけ大きかったということなのかもしれません。
モバイルICOCAには実際多くのユーザーが興味を示していたらしく、アクセスが集中したのかSNS等ではシステムエラーの報告もそれなりにあがっているようです。開始したばかりということで改善の余地も多いサービスですが、これからの展開にも大きく期待出来そうですね。
工夫次第ではお得にチャージすることも出来そうなので、
そちらの研鑽にも今後注目して行きましょう。
近年の公共交通機関ではブランドカードにおける非接触決済の導入が盛んですが、個人的には交通系ICカードにも頑張って欲しいと思っています。今回のApple PayのICOCAの導入が、業界全体にとって良い刺激になれば嬉しいですね。
コメント