デビットカードは銀行口座と紐付けされた決済サービスであり、利用した際の料金は残高から即払いされます。クレジットカードと比較して利用可能な範囲が狭い等の弱点はありますが、堅牢なセキュリティ機能による強い安心感がメリットと言えますね。
りそな銀行でもデビットカードを提供していますが、今回新しいカードの提供開始予定が発表されました。使い方によってはお得に使えるカードになりそうなので、興味があれば一緒に情報をチェックして行きましょう。
概要
今回取扱うトピックはこちらです。
“ポイント還元特化型デビット「りそなデビットカード〈プレミアム〉」の取扱開始について“(りそなホールディングスより)
りそな銀行・埼玉りそな銀行・関西みらい銀行は、2023年4月3日から新しいVISAデビットカードの提供開始を予定しています。カードは決済情報が裏面に記載されたナンバーレス仕様になっており、利用するには700円の月会費が必要となっています。
月会費は契約初月分が無料となる他、
提供開始から2023年9月までの期間でも無料となるそうです。
新登場の「りそなデビットカード(プレミアム)」における最大の特徴は、カードのポイント還元率が月間の決済金額1,000円につき20ポイントと高めに設定されていることです。りそな銀行ではユーザーからカード利用特典の向上を求める声があったらしく、それが今回の新サービスに繋がったそうです。
また、一般カードからプレミアムカードへのアップグレードを行う場合、カード番号を変えずに切替えが可能となっているそうです。既にECサイト等でりそなデビットカードを登録しているのであれば、カード番号の再登録をせずに使い続けることが出来ますね。
※記事の投稿時点では「年会費700円」と記載していましたが、これは筆者の見間違えによる誤情報でした。皆様には謹んでお詫び申し上げると共に、該当箇所を訂正いたします。
筆者の感想
りそなデビットカード(プレミアム)は常時2%還元が適用されますが、月会費が700円ということなので使い方が難しそうですね。毎月の固定費や納税等で支払う金額が大きい方であれば、こちらのカードを活用出来るかもしれません。
また、新カードの還元対象は「りそなクラブポイント(又は関西みらいクラブポイント)」ですが、こちらは他社ポイントや電子マネー等に交換可能となっています。こちらのカードで高いポイント還元率を活かす際には、ポイントの使い道もしっかりと考えておきたいところですね。
ブランドプリペイドカード等にチャージする使い方が基本になりそうですが、
実際にどのように使うべきかは提供されてからの判断が必要ですね。
最近ではデビットカードへの注目度も数年前と比べて高くなって来ており、お得に使える新しいサービスもいくつか登場しています。現代の日本社会で生活するにはお得な決済サービスが欠かせないので、今回のカードが業界全体への刺激となれば嬉しいですね。
コメント