配送サービスは生活の中で欠かせないサービスの1つであり、多くの企業が存在しています。特に日本郵便は代表的な企業の1つであり、様々な形態のサービスを提供していますね。
その中でも安さと手軽さが特徴なのがクリックポストですが、こちらは7月から値下げが行われています。それに合わせて、筆者の経験からサービス利用時の注意点についてもお伝えします。
概要
クリックポストとは、日本郵便が提供する配送サービスの1つです。オンラインで作成したラベルを外装に貼り付け、郵便窓口での引渡しやポストへの投函によって発送が可能となっています。
クリックポストのサイズは縦34cm以内・横25cm以内・厚さ3cm以内で、重さも1kg以内であれば発送出来ます。支払い方法はYahoo!ウォレット又はAmazon Payが利用可能で、それらに登録している決済手段を用います。
使える手段はAmazon Payの方が豊富なので、
基本的にはそちらを使うようにしましょう。
そのようなクリックポストですが、7月20日から値下げが行われています。従来は1通税込198円でしたが、これからは1通税込185円で利用可能です。
クリックポストは支払いを含めた手続きがオンラインで完結し、引渡しもポストに投函すれば簡単に行うことが出来ます。ちょっとした小物を送りたいときや、商品の発送にもよく使われているサービスですね。
サービスの注意点
筆者は以前、某地方都市の郵便局で内務職員として勤務していたことがありました。そのときの経験から1つだけ、クリックポストをご利用の際に少し意識して欲しい点があります。
クリックポストのラベルにはQRコードが表示されていますが、これは郵便局での引受け入力を行う際に使用するものです。特にポスト投函されたものについては、職員が持っている内務用端末を用いて読み取りを行います。
そのため、ラベルを印刷する際にインクが薄かったり、二重になったり滲みが起こったりすると上手く読み取りが行えません。この問題については新端末の導入で随分と改善していますが、それでも読み取れないこともありました。
ラベルを拡大コピーすると読み取りが行えますが、
コストや個人情報保護の視点からするとあまり良い方法とは言えません。
もしクリックポストをご利用の際は、プリンターの状態についても1度確認してみてくださいね。また、ラベルを貼る際にはQRコード部分が折れないよう、真っ直ぐに貼り付けることもお願いします。
コメント