現在ではマイナポイント第2弾が実施されており、条件を達成することで指定した決済サービスのポイントが貰えます。現在マイナンバーカードが手元にある方でまだ申請していない方は、申請期限である5月末までに済ませておきましょうね。
マイナポイント第2弾は過去に何度か期限の延長がありましたが、今回も再延長の可能性が浮上している様子です。これからの申請予定がある方にとって非常に重要なニュースなので、興味があれば一緒に情報をチェックして行きましょう。
概要
今回取扱うトピックはこちらです。
“マイナポイント申請、カード交付遅れれば延期の可能性も 河野大臣は「そうならないように対応する」“(ITmedia NEWSより)
総務省はマイナンバーカード普及のためにマイナポイント第2弾を実施していますが、過去に何度か終了予定の延長を行っていました。現在のマイナポイント申請期限は2023年5月末となっており、対象となるマイナンバーカードの発行申請期限は2023年2月末に終了しています。
政府はこれ以降の延長を行わない方針でしたが、
現在では少々問題が発生しているようです。
河野太郎デジタル大臣によると、対象期限となる2月末にはマイナンバーカードの駆け込み申請が発生したそうです。そのため、カードを交付するためには全国の窓口で増強が必要となり、遅くなればマイナポイント申請期限である5月末に間に合わなくなる可能性が浮上しています。
河野大臣はそうならないための対策を採る旨を示している一方、マイナポイント第2弾の申請期限を5月末以降に再び延長する調整を進めているそうです。実際どのようになるのかは現時点で不明ですが、詳細は決まり次第公表される様子です。
筆者の感想
マイナポイント第2弾では過去に何度も期限を延長しており、昨年12月にカード発行申請が集中していたことは記憶に新しいですね。政府の見立てが甘いということも事実なのですが、ここまで来ると最終日になってやっと申請した側にも問題があるように感じてしまいます。
それはともかくとして、現在マイナンバーカードが発行待ちの状態にある方にとって、申請期限の延長が実現されれば安心出来るはずです。尤も、マイナポイントの申請を早めにした方が良いことには変わりが無いので、まずは現在マイナポイントを受け付けている決済サービスをチェックしておきましょう。
これからマイナポイントを登録する場合、
WAONであれば抽選で追加のポイントが貰えるので参考にしてくださいね。
ちなみに、マイナンバーカードを受け取る前に引越しすると再申請が必要になりますが、元の申請が2月末までに行われていればマイナポイントの対象となるそうです。申請フォームにはイレギュラーな方のためのリンクが設けられ、案内に沿って手続きすれば良いということなので該当の方も安心してくださいね。
それに沿って申請していただければ大丈夫なようにします。但し、ログは全て残っていますので、不正な申請はしないでくださいませ。
— 河野太郎 (@konotarogomame) March 14, 2023
コメント