楽天市場ではSPU(スーパーポイントアップ)プログラムを実施しており、指定された条件を満たした上でお買い物をすると還元率が上昇します。様々なキャンペーンと併用することで更にお得になるため、楽天市場は多くの方から利用されていますね。
SPUプログラムは度々特典内容が変更されていますが、今回は大幅な縮小があったようです。一部の常設キャンペーンも同時に縮小する様子なので、興味があれば一緒に情報をチェックして行きましょう。
概要
今回取扱うトピックはこちらです。
“楽天、ポイントプログラムを12月大幅改定 上限引き下げでモバイル優遇“(Impress Watchより)
楽天グループは2023年12月から、楽天市場におけるスーパーポイントアッププログラム(SPUプログラム)の特典を変更する予定です。ポイント倍率の他に還元上限も変更されており、全体的に下方修正されている様子なので注意しましょう。
特に楽天カードの特典は大幅に縮小しており、例えば+1%の利用特典は上限が1,000ポイントまでとなり、プレミアムカードでも5,000ポイントの上限が新設されます。引落し先を楽天銀行に設定した際の特典も+0.5%且つ上限1,000ポイントへ縮小し、プレミアムカード特典の+2%は廃止されるようです。
楽天モバイルユーザー向けの特典は最強プランの場合で会員ランクに関わらず+4%、キャリア決済利用時の特典は+2%と上昇しています。ですが、還元上限は前者2,000ポイント・後者1,000ポイントと大幅に縮小している他、最強プラン以外の場合に適用されていた特典は廃止されるようです。
他にも様々なポイント特典が縮小しているので、
気になる方は一度チェックしてみてくださいね。
また、楽天市場では毎月5と0のつく日のキャンペーンでも変更が予定されており、12月5日からは楽天カードの還元率特典が+2%から+1%へ縮小します。還元上限も3,000ポイントから1,000ポイントへ縮小されるので、カードとしてのお得さはかなり縮小してしまいましたね。
楽天カードは投信積立等で使えるのでまだ活用法があるものの、楽天市場で使う機会は限られるかもしれません。全体的に楽天市場の使い方が大きく変わってしまいそうですが、それでもお得である限りは活用して行きたいところですね。
コメント