コカ・コーラでは「Coke ON」というアプリが提供されており、対応自動販売機ではアプリを使ったキャッシュレス決済サービス「Coke ON Pay」が利用可能です。Coke ON Payではブランドカードや各種スマホ決済サービスが使える他、アプリ自体の残高機能「Coke ON Wallet」にチャージして支払うことも可能となっています。
Coke ON Walletのチャージ方法としては銀行口座が利用出来ますが、以前予告されていた新しいチャージ方法が近日追加されるようです。それに関連したお得なキャンペーンも開始予定となっているので、興味があれば一緒に情報をチェックして行きましょう。
概要
今回取扱うトピックはこちらです。
“コカ・コーラの自販機、“現金チャージ”“おつりチャージ”に対応“(Impress Watchより)
日本コカ・コーラはCoke ONアプリの「Coke ON Wallet」について、対応自動販売機から現金でチャージ出来る「自販機チャージ」機能の提供予定を発表しました。2024年3月中旬から都市部の自動販売機を中心に実装開始し、今後数年をかけて順次広げていくそうです。
新機能の対応自動販売機には案内広告が掲示されるそうなので、
必要であればそちらを目印に探してみましょう。
具体的なチャージ方法としては、自販機に投入した金額がそのままチャージされる「現金チャージ」と、現金でドリンクを購入した際のお釣りがチャージされる「おつりチャージ」の2種類が用意されます。また、自販機チャージには10円から500円までの硬貨と1,000円札が対応し、個々の自販機に投入可能な金額がチャージ上限となります。
自販機チャージの具体的な手順としては、まずCoke ONアプリを起動して対応自販機と接続します。その後に「支払い変更/チャージ」のメニューから「Coke ONマネー現金チャージ」を選択し、チャージ方法毎に必要な手順で操作しましょう。
現金チャージの場合はアプリの操作後に現金を投入し、その後アプリに表示される投入金額を確認します。「次へ」をタップすると自販機に5桁の暗証番号が表示されるので、それをアプリに入力するとチャージ完了です。
おつりチャージの場合はアプリの操作後に商品ボタンを押し、その後に現金を投入するとドリンクが出て来てお釣りの金額がチャージされます。ちなみに、この時に現金を先に投入して商品ボタンを押すと、チャージは実行されずお釣りがそのまま出てくるそうです。
残高の反映時間はその時の通信状態にもよりますが、
基本的には即時に行われるそうです。
また、今回の自販機チャージ機能の開始を記念して、自販機チャージした金額の10%分に相当するCoke ONポイントがプレゼントされるキャンペーンが実施される予定です。期間は12月31日までで回数制限も設定されていないそうなので、普段からCoke ON Payを利用している方は活用してみましょう。
コメント