アムウェイは日用品等を主に取り扱う連鎖販売業者であり、アメリカを拠点として世界中に進出しています。その販売手法や規模の大きさからマルチ商法の代名詞とも言える団体であり、世間では非常に警戒されていますね。
このアムウェイに関して現在不穏な話が持ち上がっているので、今回はそのトピックを簡単に見て行きましょう。
“連鎖販売業者【日本アムウェイ合同会社】に対する行政処分について“(消費者庁より)
昨年の10月14日、消費者庁がアムウェイに対して行政処分を実施したことを憶えているでしょうか。そこから6か月間に渡りアムウェイの取引停止が命令されていましたが、2023年4月13日をもってその停止期間が終了してしまうため世間では不安が広がっています。
カノケイト
消費者庁から再発防止策等が講じられている様子なのですが、
それでアムウェイがマルチ商法から足を洗うとは全く思えないですよね。
14日からはアムウェイの勧誘が増加する可能性がかなり高いので、ご近所付き合いやサークル活動等ではしばらく警戒した方が良いかもしれません。消費者庁はマルチ商法への具体的な対処法をホームページ上で公開しているので、そちらも1度は確認するようにしてくださいね。
また、アムウェイへの取引停止命令は13日で期間が終了してしまいますが、消費者庁も全く対策を採っていないということは無いはずです。これからマルチ商法の被害を削減して行くためにも、消費者庁の活躍には大きく期待したいところですね。
コメント