【コンビニ】ローソンでau PAY及びd払い利用時のポイントカード提示が不要になる

ライフ

お買物をよりお得に済ませる方法はいくつかありますが、ポイントサービスを活用することも1つの手段です。ポイントが貯まる決済サービスとポイントカードを併用して、ポイント二重取りを狙って行きたいところですね。

ローソンでもポイントカードが使えますが、今回から一部の決済サービスでポイント二重取りがしやすくなりました。ローソンをよく利用する方にとってはかなり便利になるので、興味があれば一緒にチェックして行きましょう。

スポンサーリンク

概要

今回取扱うトピックはこちらです。

ローソンではPontaやdポイントに対応しており、お買い物の際にどちらかのポイントカードを提示することでポイントがもらえます。通常はお買い物金額の200円につき1ポイントが付与されますが、午後4時から午後11時59分までは200円につき2ポイントがもらえますよ。

11月22日からはローソンでのお買い物にau PAY及びd払いを利用した場合、ポイントカード提示分のポイントが自動で貯まるようになりました。これによる還元率の変更等は無いので、該当の決済サービスではポイントカードを提示する必要が無くなりますね。

このサービスではau PAYを利用した場合でPontaが貯まり、d払いを利用した場合でdポイントが貯まるようになっています。また、au PAYの場合は事前にau IDとPonta会員IDを紐付けておく必要があります。

カノケイト
カノケイト

決済前にポイントカードを提示するとそちらが優先されるので、

従来通り決済サービスと貯まるポイントを分離することも出来ます。

スポンサーリンク

筆者の感想

お買物をよりお得にしてくれるポイントカードですが、利用すると決済の時間が長くなるので面倒に感じる方も多いはずです。また、店員によってはポイントカードのサービスが分からなかったり、勝手にポイント払いにしようとすることもあるので厄介ですよね。

ポイントカードのポイント付与が支払いと同時に適用されれば、それらの煩わしさから解放されてかなり便利ですね。同様のサービスではファミペイが思い浮かびますが、そちらと合わせてローソンのお買い物もしやすくなりそうです。

カノケイト
カノケイト

ポイントカードの自動適用はかなり便利なので、

このような機能は様々なお店でも導入されて欲しいですね。

また、対象のサービスではローソンのキャンペーンが開催されていることも多いですよね。元からローソンとの相性が良いサービスがより使いやすくなるので、今までにも増してお得なお買い物に活かせそうです。

ちなみに、Pontaはネット上で会員登録することも可能であり、その際にPontaカードが無くても無料で郵送してもらえます。もし現在Pontaカードをお持ちでない方の場合は、こちらの方法で発行してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました